北原里英(きたりえ)プロフィール

北原里英

ニックネーム:きたりえ
生年月日:1991/6/24
出生地:愛知県
身長:157センチ
スリーサイズ:B73 W57 H83

北原里英(きたりえ)の動画まとめ
写真集・DVD・カレンダーなど関連グッズ

スポンサード リンク

ーーーーーーーーーー

北原里英(きたりえ)の経歴

2007年、『AKB48 第二回研究生(5期生)オーディション』に合格。

2008年7月30日付で旧チームAに昇格。

2008年10月22日、10thシングル「大声ダイヤモンド」で初めて選抜メンバー入りを果たし、以降の全シングルで選抜入りを継続中。

2009年6月から7月にかけて実施された『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では13位で、シングル選抜入りを果たした。

2009年8月23日に行われた『読売新聞創刊135周年記念コンサート AKB104選抜メンバー組閣祭り』の夜公演にて、10月よりチームBに異動することが発表され、翌年5月21日に異動した。

2010年3月25日に行われた『AKB48 満席祭り希望 賛否両論』の夜公演にて、太田プロダクションから移籍打診があったことが発表された。

2010年2月17日、15thシングル「桜の栞」で、初のフロントメンバーに選ばれ、2ndアルバム『神曲たち』でも通常盤ジャケットのフロントメンバーに選ばれた。

2010年4月30日、アメーバにてオフィシャルブログ「さんじのおやつ」スタート。

2010年5月から6月にかけて実施された『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では16位となり、シングル選抜入りを果たした。

2010年8月13日放送開始の『学校のコワイうわさ 新・花子さんがきた!!』ホワホワ役で声優初挑戦。

2010年9月21日に開催された『AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会』では2回戦で敗れ、正メンバー昇格以来守り続けてき
た選抜の座から陥落した。

2010年10月30日に自身初のソロカレンダーを発売、11月6日には初のソロカレンダー発売記念イベントを行った。

所属事務所遍歴
AKS→太田プロダクション

北原里英(きたりえ)のキャラクター

一番よく使うキャッチフレーズは、「夢見る名古屋嬢」。

その他にも、公演によっては「きのこの山よりたけのこの里派」や「デスノートで言ったらエルよりライト派」「工藤新一より怪盗キッド派」「そばよりうどん派」のように、同じ属性にある2つの物を比較して○○より○○派と言うキャッチフレーズを使うこともある。

B5th公演では「愛知県からきました。北原里英○○才です。」に変えごく稀に平嶋夏海、山内鈴蘭、小森美果などのキャッチフレーズを少し借りて笑いを誘うこともある。

愛称は、「りえちゃん」「きたりえ」。

仁藤萌乃のみ北原を「りっちゃん」と呼んでいる。

前田敦子は、ブログ内でのみ「うなちゃん」と呼んでいる。

家族構成は両親、本人、弟(3つ年下)。

中学生時代はハンドボール部に所属していたが、地区大会外会場が屋外のため、常時日焼けしていた。

それが嫌で、高校時は吹奏楽部に入部した。

『週刊AKB』にて行われた学力テストではメンバー内2位、IQテストでは1位と、才女としても知られる。

『アナザースカイ』にて詩を披露した際、秋元康に「AKBの知性」と言わしめた。

運動会や文化祭などのイベント事が好きな熱血タイプで、団結という言葉が好き。

一方で人見知りで、落ち込みやすく、かなりネガティブである。

特技はモノマネと妄想。

レパートリーはいっこく堂の腹話術や、『ごくせん』のヤンクミなどで、ライブや『AKBINGO!』などで披露している。

『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』のシーンの完全再現やカオナシのモノマネも得意。

なお、太田プロの公式プロフィールでは特技に打楽器・英検準2級を挙げている。

漫画やアニメが好きで、ブックオフのことを「聖地」と呼んでいる。

また、映画も好きでもあり、第2の聖地はTSUTAYAと語っている。

特徴は大きな目と厚い唇、褐色の肌。

その容姿を他のメンバーがよく、「ウナギイヌ」に似ているとネタにしているが、北原本人はこれ以上ウナギイヌを押していくつもりはないと公言しているが、ブログでは度々自虐的にウナギイヌのネタを扱っている。

唇の色が変わりやすく、青くなった自分の唇を「エヴァ色」と例えた。

将来の夢は女優 。また、構成作家というときもある。

ピアノが得意で、ヤマハ音楽能力検定のピアノ演奏グレード6級を取得している。

また、英検準2級と、全日本スキー連盟が定めたスキーバッジテスト4級を取得している。

大のハリーポッター好きで、作中に登場する呪文の名前と意味を全て覚えている。

『ポケットモンスター』好きでもあり、1番好きなポケモンはゲンガー。

『メタルギアシリーズ』も好きであり、一番好きなシリーズに『メタルギアソリッド2』を挙げている。

PS3は『メタルギアソリッド4』の限定版の「鋼-HAGANE-」仕様のものを持っている。

『どうぶつの森』もNINTENDO64の頃から長年プレイしており、好きなキャラクターはニコバン。

『ONE PIECE』を愛読しており、一番好きなキャラクターはサンジ。

携帯電話には、サンジとバラティエのストラップを付けている。

ケータイメールを打つのが早く、ラジオの企画で「メール早打ち勝負」をしたとき、前評判の高かった板野友美を破り、1位となった。

自他共に認める妄想好きであり、『AKB48のオールナイトニッポン』では「きたりえ&とも〜み&なっちゃんPresents恋愛妄想シアター」のコーナーがある。

お笑い好きでもある。

オリエンタルラジオのネタが全部言えたと本人は発言した。

また、Bコース等が出演する野性爆弾のイベントに超行きたいと発言するなど、かなりディープであるとされた。

また、バラエティ番組芸人報道に出演した際、個人的にピースの綾部祐二のことが好きだと公言した。

ココナッツのシャンプーを使用しており、メンバーから公演やブログなどで髪からココナッツ臭がすると言われることもある。

中日ドラゴンズのファン。



AKB48関連

宮崎美穂と同じく研究生出身で昇格後、全シングルで選抜メンバー(アンダー、シアターガールズは含まない)に選ばれており、「次世代のエース候補」と紹介される。

しかし、じゃんけん大会で敗れ19thシングルでは、正規メンバー昇格後、初の選抜落ちとなった。

AKB48内で初めて名前を知ったのは野呂佳代(現・SDN48)。

憧れで神推しのメンバーは篠田麻里子と常々語っている。

他に好きなメンバーは秋元才加や宮澤佐江。

メンバーでは、指原莉乃や高城亜樹、横山由依などと仲が良い。

篠田からは真面目で礼儀正しい、後輩にも優しいと誉められた。

2010年8月20日に放送された『週刊AKB』で、宮澤佐江が好きすぎて目を合わせられないことを明かした。

愛知から上京してからは、指原(大分県出身)、大家(福岡県出身)、元研究生の冨田麻友(香川県出身)、現・SKE48の中西優香(愛知県出身)と共に1ヶ月半生活していて、特に大家とは約2年間ルームメイトで、現在は隣同士である。

また、この5人は自分たちのことを「地方組」と呼び合っている。

指原とは同期でデビュー日も近く、顔も似ていると言われ、初期の頃はレッスンではペアにされていた。

ファンの間ではその間柄を「りのりえはガチ。」と呼んでいる。

ほぼ初対面の指原が食べ残した物を貰い受ける、お腹が空くと不機嫌になるなどのエピソードがあり、食べ物に対する執着心が強く、本人も「食に関しては心が狭い」と語っている。

指原とはこのことがきっかけで仲良くなり、その後2人とも一番仲がいいメンバーでそれぞれの名前を挙げている。

『AKB600sec.』では優等生として紹介され、劇場公演終了後の反省会の様子を撮られた。

そこで近野莉菜と佐藤亜美菜に、自分のキャラが薄いことを相談した後、「昔から自分は居ても居なくてもいい存在」と漏らした。

ブログやラジオ等でも度々、自分がネガティブであることを明かしている。
『週刊AKB』内で、出来ない逆上がりの克服や90分でフルートを演奏するなどの企画に挑戦したが、いずれも出来なかった。

そこで同番組内で、指原、多田愛佳と一緒にヘタレとして罰ゲームを受けた。

広告

ーーーーーーーーーー

北原里英(きたりえ)の動画まとめ
写真集・DVD・カレンダーなど関連グッズ

We love WordPress
One in a Million Theme by WordPress theme